エキスパートメール メルマガグループ 設定方法

「エキスパートメール」パーフェクトガイド

「エキスパートメール」のメルマガグループ設定方法

読了までの目安時間:約 4分

「エキスパートメール」で複数のメルマガをグルーピングするための設定方法について解説いたします。

はじめに


「エキスパートメール」では基本料金で最大20個のメルマガを作成することが可能です。


しかし、メルマガを複数作成すると探したいメルマガがすぐに見つからなくなってしまう場合があります。


そのような場合には、複数のメルマガをグルーピングすることで管理しやすくしてあげましょう。


メルマガグループの設定に関して、以下の3つの方法についてご説明したいと思います。


  1. 新規作成方法
  2. グループ名変更方法
  3. 削除方法




新規作成方法


まずはじめに、メルマガグループの新規作成方法について説明します。


「エキスパートメール」の管理画面にログイン後、メルマガ一覧が表示されます。


その中にある、「グループ編集」ボタンをクリックしてください。


groupn01


メルマガグループに関する編集画面が表示されますので、「グループ新規作成」ボタンをクリックしてください。


groupn02


すると、「新しいグループ」という名前のフォルダが作成されます。


groupn03


作成段階でグループ名を変更することができますので、任意のグループ名を設定してください。


作成したメルマガグループフォルダに配置したいメルマガをドラッグ&ドロップで移動させます。


最後に、設定を保存するために「更新する」ボタンをクリックしてください。


groupn04


設定の更新が完了したことを示す画面が表示されます。


グループが新規で作成されて、正しくメルマガがグループ分けされていることを確認するため、作成したメルマガグループのボタンをクリックして下さい。


groupn05


以下の画面のように、作成したメルマガグループ内にメルマガが表示されていれば作業は完了です。


groupn06


グループ名変更方法


メルマガグループフォルダのグループ名の変更方法について説明いたします。


すでに作成されているメルマガグループフォルダのグループ名を変更したい場合には、変更したいフォルダを選択後、「グループ名変更」ボタンをクリックしてください。


groupn08


すると、グループ名が変更できるようになりますので、任意のグループ名を入力してください。


groupn09


グループ名が変更されていることを確認後、設定変更内容の保存を行うため、「更新する」ボタンをクリックしてください。


groupn10


設定の更新が完了したことを示す画面が表示され、グループ名が変更されていることを確認して下さい。


groupn11


以上で、メルマガグループのグループ名の変更作業は完了です。


削除方法


作成したメルマガグループを削除する方法についてご説明したいと思います。


まず、削除したいグループフォルダの中にメルマガがないことを確認後、削除したいグループフォルダを選択し、「グループ削除」ボタンをクリックしてください。


groupn12


グループフォルダが削除されていることを確認後、「更新する」ボタンをクリックしてください。


groupn13


設定の更新が完了したことを示す画面が表示され、メルマガグループが削除されていることを確認して下さい。


groupn14


以上で、メルマガグループの削除作業は完了です。




 

タグ :

メルマガ設定

この記事に関連する記事一覧