エキスパートメール ステップメール 配信日時条件 設定方法

「エキスパートメール」パーフェクトガイド

「エキスパートメール」のステップメール配信日時条件設定方法

読了までの目安時間:約 4分

「エキスパートメール」のステップメール配信時間及び日時の設定方法について解説いたします。

はじめに


ステップメールの配信で大変重要となるのが配信日時の設定です。


ターゲットとする読者層によりメールの開封率が日時によってかなり異なります。


そこで、ターゲット層に適したステップメールの配信日時を設定しましょう。


「エキスパートメール」では登録時からの配信設定で以下の5種類の設定を行うことが可能です。


    • 登録完了時
    • 登録からの時間
    • 登録日からの日時(登録時刻配信)
    • 登録日からの日時(指定時刻配信)
    • 解除完了時


以下に、それぞれの配信日時条件の設定方法についてご説明したいと思います。






登録完了時


ステップ条件を「登録完了時」に設定した場合、メルマガに読者が登録した時点でステップメールを配信させることができます。


通常は、メルマガ登録完了通知用のステップメールとして利用します。

配信事例


Aさんが5月3日の12:00にメルマガ登録した場合、登録直後に配信されます。





登録からの時間


ステップ条件を「登録から△△時間□□分後」に設定した場合、メルマガに読者が登録した時点から△△時□□分後にステップメールを配信させることができます。


時間を基準として配信を行いたい場合に利用します。

配信事例


登録条件を「登録から5時間30分後」と設定した場合


Aさんが5月3日の12:00にメルマガ登録した場合、設定したステップメールが配信されるのは5月3日の17:30になります。





登録日からの日時(登録時刻配信)


ステップ条件を「登録日から○○日後 登録された時刻」に設定した場合、メルマガに読者が登録した同一の時刻の○○日後にステップメールを配信させることができます。


登録した時刻と同一の時刻に定期的にステップメールを配信したい場合に利用します。

配信事例


登録条件を「登録日から1日後」と設定した場合


Aさんが5月3日の12:00にメルマガ登録した場合、設定したステップメールが配信されるのは5月4日の12:00になります。





登録日からの日時(指定時刻配信)


ステップ条件を「登録日から○○日後△△時□□分頃」に設定した場合、メルマガに読者が登録した日から○○日後の△△時□□分頃にステップメールを配信させることができます。


読者の登録時間は基本的にばらばらになるため、ステップメールを同一時刻にまとめて配信したい場合に利用します。

配信事例


登録条件を「登録日から1日後9時00分頃」と設定した場合


Aさんが5月3日の12:00にメルマガ登録した場合、設定したステップメールが配信されるのは5月4日の9:00になります。





解除完了時


ステップ条件を「解除完了時」に設定した場合、メルマガに読者が解除をした時点でステップメールを配信させることができます。


通常は、メルマガ解除完了通知用のステップメールとして利用します。

配信事例


Aさんが5月3日の12:00にメルマガ解除した場合、即座に配信されます。






 

タグ :

ステップメール

この記事に関連する記事一覧