エキスパートメール 読者自動削除方法

「エキスパートメール」パーフェクトガイド

「エキスパートメール」の読者自動削除設定方法

読了までの目安時間:約 3分

「エキスパートメール」においてステップメール配信後に登録している読者を自動的に削除するための設定方法について解説いたします。

はじめに


特定のステップメールを配信後に、登録している読者情報をメルマガから削除したい場合があります。


「エキスパートメール」には、ステップメールを配信終了後に読者情報を解除する機能があります。


以下に、読者自動削除設定の方法についてご説明したいと思います。



想定条件


今回のご説明では、以下の図のようにすでにステップメールが3通作成されており、新規に4通目となる最終回用のステップメールを作成する際に、読者情報を登録しているメルマガから自動削除するという想定でご説明したいと思います。


repeatn00


メルマガ読者の自動削除設定方法


管理画面にログインし、設定したいメルマガをクリックして下さい。


repeatn01


メルマガメニューの中にある、「ステップメール一覧」をクリックして下さい。


repeatn02


ステップメール一覧画面が表示されますので、「新規ステップ作成」をクリックして下さい。


repeatn03


ステップメールの必要事項を記入し、メールオプション欄にあるメルマガ解除のプルダウンメニューから読者情報を解除させたいメルマガを選択し、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


deluser01


(※ステップメールの作成及び設定方法の詳細については「ステップメール設定方法」の記事を参考にしてください。)


短縮URLの設定画面が表示されますので設定完了後、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


(※短縮URLの詳細については「短縮URLの設定方法」の記事を参考にしてください。)


deluser02


ステップメールの設定内容を確認後、「作成する」ボタンをクリックして下さい。


deluser03


最終回配信用のステップメールが作成され一覧に表示されます。


repeatn07


以降は、最終回のステップメールが配信された後に、設定したメルマガから読者情報が削除されます。


以上で、読者情報の自動削除に関する設定作業は完了です。




 

タグ : 

ステップメール

この記事に関連する記事一覧