エキスパ チャット コンタクト 申請 拒否 方法

「エキスパートメール」パーフェクトガイド

エキスパのチャット機能利用方法

読了までの目安時間:約 7分

エキスパのチャット機能の利用方法について解説いたします。

はじめに


エキスパでは、エキスパに登録しているユーザー同士でチャット機能を利用することができます。


この機能により、エキスパユーザー同士の交流やビジネスの拡張に活用することができます。


また、2ティアメンバーに対して一括メッセージ送信も行うことができますので、情報共有の効率化も図れます。


以下に、エキスパのチャット機能の利用方法についてご説明したいと思います。



友だち申請方法


エキスパを利用しているユーザーとチャットを行うためには、まず相手に対して友だち申請を行い、承認してもらった後に利用が可能となります。


まずはチャットをしたいユーザーに対しての友だち申請を行いましょう。


エキスパの管理画面にログイン後、「チャット」ボタンをクリックして下さい。





チャットを行う画面が表示されます。


友だち申請を行う場合には、「設定」ボタンをクリックします。





クリック後、「友だち管理」を選択して下さい。





検索画面が表示されますので、チャットを行いたいユーザー名または契約者IDを入力し、「検索」ボタンをクリックして下さい。





検索結果画面が表示されますので、チャットを行いたいユーザの右側に表示されている、「友だち申請」ボタンをクリックして下さい。





以上で、友だち申請作業は完了です。


友だち申請承認方法


実際に友だち申請されたユーザーの画面を見ると、以下のようにチャットによるコンタクトを示す表示がされますので、赤枠で囲まれたボタンをクリックして下さい。


chat06


クリック後、「友だち管理」をクリックして下さい。


chat07


友だち管理画面が表示され、「承認待ち」タブに承認申請されている表示がされますので、承認作業を行う場合にはこのタブをクリックして下さい。


chat08


承認待ちのユーザーが表示されますので承認もしくは承認しないを選択します。


今回は承認しますので、「友だち承認」ボタンをクリックして下さい。


chat09


承認が完了すると、「友だち一覧」に承認されたユーザーが移動しますのでこちらのタブをクリックして下さい。


chat10


先ほど承認したユーザーが表示されていることを確認して下さい。


chat11


以上で、友だち申請の承認作業は完了です。


チャット利用方法


友だち申請が完了し承認がされると、以下の図のようにユーザーが表示されます。


チャットを行いたい場合には、チャットを行いたいユーザーをクリックして下さい。


chat12


ユーザーが選択されると背景が茶色になります。


chat13


チャットを行いたいユーザーに送信したいメッセージを入力後、「送信」ボタンをクリックして下さい。


chat14


送信が行われると、管理画面上にメッセージが表示されます。


chat15


メッセージが送信されたユーザーの管理画面を見ると、メッセージを送信してくれたユーザーの表示欄にオレンジ色でメッセージが送られたことを示す表示がされます。


メッセージの内容を確認するために赤枠で囲まれたユーザーをクリックして下さい。


chat16


すると、ユーザーから送信されたメッセージを確認することができます。


chat17


以上で、チャットの利用を行うための一連の作業は完了です。


ユーザーからのアクセス拒否方法


スパム的なメッセージを送信してくるユーザーからのチャットメッセージ受信拒否したい場合には、そのユーザーの拒否設定を行うことで対応できます。


まず、「友だち管理」をクリックして下さい。


chat18


友だち管理画面が表示されますので、「友だち一覧」タブをクリックして下さい。


chat19


チャットメッセージの受信を拒否したいユーザーの右側にある、「ブロック」ボタンをクリックして下さい。


chat20


すると、ブロックされたユーザーは「ブロック一覧」に移動されますのでタブをクリックして下さい。


chat21


ブロックされたユーザーが表示されます。


もし、間違えてブロックをした場合には、「ブロック解除」ボタンをクリックすることで今までどおりチャットメッセージの送受信を行うことができます。


chat22


なお、ブロックされたユーザーからはブロックしたユーザーを検索できなくなりますので、しつこくコンタクト申請されることがなくなります。


chat24


以上で、ユーザーからのアクセス拒否に関する設定作業は完了です。


一括メッセージ送信方法


自分の2ティアメンバーに対して、一括してチャットメッセージを送信することができます。


一括メッセージを送信する際には赤枠で囲まれた2ティアメンバーを表示するためのボタンをクリックして下さい。


chat25


ボタンをクリックすると赤枠で囲まれた位置に2ティアメンバーの一覧表示がされます。


chat26


2ティアメンバーへ一括メッセージを送信する際には、「2ティアへ一括通知」をクリック後、送信したいメッセージを入力して下さい。


メッセージの入力が完了しましたら、「送信」ボタンをクリックして下さい。


chat27


以上で、2ティアメンバーへの一括メッセージ送信作業は完了です。



 

タグ :   

エキスパ

この記事に関連する記事一覧